nina's 私らしく、親子ライフ
裏nina's / nina's blog / nina's[ニナーズ]

MARUU

行きつけの本屋さんはありますか?


こんにちは、くらっピです。

今朝編集部で、届いた荷物の中から、にゃんと!
MARUUさんからの直筆ミニ色紙が入っていました
書店さん向けにたくさん色紙を描いてくださっていて、
いいなー、もらった書店さんはきっと喜んでくださろうだろうな、
わたしも欲しいな、、と思っていたので、すごく嬉しかったです。
なぜ葉巻!?と思われるかもしれませんが、その理由はまた次回。

IMG_9088
 
雑誌ではあまりないのですが、単行本ができあがると、著者といっしょに書店さんにご挨拶にまわるというお仕事があります。
先週小雨の降る中、MARUUさんと都内の書店さんをいくつかまわってきました。

神楽坂にある、本+カフェ+ギャラリーからなる「かもめブックス」さん。
コミックコーナーの壁には色々な漫画家さんのサインと絵が描かれ、MARUUさんのうさぎも仲間入りさせていただきました。
カフェはコーヒーだけでなく、お酒が飲めるのも嬉しいのです
お店の方のおすすめはドラフトビア+プリントースト。
プリンは裏手にある焼き菓子のお店「ACHO」のもの。
平日にちょっとだけ忙しさを忘れ、入り口にあるカフェでビールでも飲みながら、ゆっくり読書できたら幸せだろうなー。


IMG_9046

池袋にあるブックギャラリー「ポポタム」では、MARUUさんの絵詩集「もくもく」もお取り扱い中。
行くと必ず新しい作家さんの作品に出会えます。
先日まで人気の絵本作家さんの展示が行われていました
近くに自由学園明日館もあり、お散歩がてら立ち寄ってみて。

IMG_9048

ブックファースト新宿店さん。
東京モード学園の地下にあって学生さんが多いのかなと思いきや、近所の会社員の方が多いとのことで、シックで大人な落ち着いた雰囲気。そんな中小さなお子さんが走り回る自由な空気も。直筆ポップも飾っていただきました。

IMG_9053

西荻にある絵本を中心に、本と雑貨とギャラリーのお店「ウレシカ」さん。
面白い作家さんの展示がちょくちょく行われているので、是非スケジュールをチェックしてみてください!
こちらも絵詩集「もくもく」もお取り扱い中です。
駅からむかう途中にパウンドケーキのお店「エイミーズベイクショップ」があるのですが、激うまです
西荻は美味しいお店がいっぱいありすぎる~。

IMG_9054

西荻駅前すぐの今野書店さんにも立ち寄り、サイン本を描かせていただきました(すでに完売)。
楽しいミニフェア企画中ですので、詳細分かりましたらお知らせしますね。

IMG_9055


なかなか書店さんとお話する機会もないので、今回は色々お話が聞けてよかったです!

帰りに旅にまつわる本がセレクトされている「のまど」にもいきました。
キューバの本を探していて、おすすめしてもらった高橋慎一さんの「ライフスタイル・オブ・キューバ」が面白くて、また別の本を探し出して読んでいます。

みなさんは行きつけの本屋さんとかありますか?
書店員さんと仲良くなって、本をおすすめしてもらうのもいいかもしれません。

おまけ
先日、ベトナム人の友人が日本に遊びに来ていて、いっしょに高尾山に登りました。
その子とはミャンマーの寝台列車で知り合ったのですが、まさか日本で会えるとはびっくりです。
高尾山さんは紅葉が見ごろで、本当に山の上か!?と思うほど山道が大渋滞を起こしていました

IMG_9069



 

旅、家族、生きること MARUU『うさぎのまんが』


こんばんは、くらっピです。

今日、世界がまた変わりましたね。
日々の生活に直接関係してくるのはもう少し先かもしれませんが、
遠い異国の出来事だからと無関心ではいられず、
それはアメリカだけではなく、中東やアフリカ、世界を含め、、
そこに住む人の気持ちや痛みを想像できる人でありたいと思うのでした。 

さて、そんな混沌とした世の中に一筋のあかりを、、、

イラストレーターMARUUさんの初の著書『うさぎのまんが』が発売となりました!
WEBコミック「FEEL FREE」で連載していた旅の話や
失踪した兄との食事の記憶、
想像と違っていたネコ・ライフなど、
MARUUさんのことばを借りると
「とりたててなにごともない人生だけど
何もなかったわけではない」
ということが綴られています。
ポップだけどどこかアンニュイなうさぎが読む人に語りかける本です。

巻末エッセイを吉本ばななさんい書いていただきました。
とても鋭く、そして優しく、この「うさぎのまんが」について書いてくださっています。
本を作っていると、ちょっと迷ったり悩むことが出てくるのですが、
そんなとき吉本ばななさんのエッセイが灯台となり、目的地まで連れていってもらった気がします。

エピソードがいくつかあるので、きっと自分にもこんなことあったな、と共鳴できる物語もあると思います。
単に絵が好き!可愛い!と思って、ながめるだけでも楽しめます。
とはいえ、やはり手にとって読んでみないと分からない部分も多いので、是非本屋さんで探してみてください。

オンラインでもご購入いただけます。
試し読みはコチラ


9784396791063


おまけ
先日、豊島の友人宅へ行ったときのこと。
MARUUさんの本に描かれている絵とまったく同じ光景を目にしました。
うさぎのまんが_003

のんびりと起きた朝、焼きたてのトーストと熱々のカフェラテをみんなで囲み、少しでも長くこの時間が続くといいな、と思いました。

IMG_8901


ちなみに、泊めてもらったのは、うさぎだけに、、ではないですが、「ウサギニンゲン」という、自作の映像機と楽器を使った、映像と音楽のライブパフォーマンスユニットのおうち。
ライブは、音と映像が不思議にからみあい、小さいお子さんでも楽しめます。
豊島に劇場があり、全国各地でライブを行っているので是非ホームページをチェックしてみてください!

IMG_8878

カテゴリー別タイトル
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
ads by Glam

編集部メンバー紹介

原田直美 nina's編集長。旅と猫と美味しいものが好き。2011年2月に男児を出産し、海外旅行お休み期間更新中。早く家族で秘境に行きたいと夢想する日々です。

鈴木淳子 美味しいモノを食べながら、好きな人たちと騒ぐのが趣味です♪ みんなー絡んでーっ♪♪

皆川彩乃 若く見られがちですが、三十路です。"週2でライブ"がライフワーク。

田中恵里菜 2014年9月より新規加入。ごはんとラブコメが好き。殿堂入りイケメンは『ラ ブ・アゲイン』のライアン・ゴズリングです。

鈴木さあら おばあちゃんの聖地・巣鴨在住。スピリチュアル好き。今後の目標はサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。

山本恵子 猫とパクチーとひもキュウをこよなく愛してます。おつまみ以外のレパートリー を増やすべく、料理修行中(腕を発揮する相手も募集中)。

清水寿明 広告部のnina's担当。趣味はキャンプとサッカー(内田篤人と同じ右サイドバック☆)。ちょっとうぬぼれていたら、気付けば三十路で未婚…

新井麻理子 nina'sに参加するフリー編集。いつもしゃべっているか、小躍りしている娘と息子の母。

吉田奈央 nina'sに参加するフリー編集。健康第一をモットーに五本指ソックスを収集中。hiphop、『君届』も大好きな雑食女子。

倉田明子 趣味は旅行と音楽。ベトナム留学経験あり。マイブームは日本代表の応援。コミック編集部に所属しつつ、nina's OGとしてニナブロ参加中。

川口里美 nina's前・編集長。双子の小学生ママ。趣味は息子とサッカー観戦。


ADSPACE