こんにちは、くらっピです。

今朝編集部で、届いた荷物の中から、にゃんと!
MARUUさんからの直筆ミニ色紙が入っていました
書店さん向けにたくさん色紙を描いてくださっていて、
いいなー、もらった書店さんはきっと喜んでくださろうだろうな、
わたしも欲しいな、、と思っていたので、すごく嬉しかったです。
なぜ葉巻!?と思われるかもしれませんが、その理由はまた次回。

IMG_9088
 
雑誌ではあまりないのですが、単行本ができあがると、著者といっしょに書店さんにご挨拶にまわるというお仕事があります。
先週小雨の降る中、MARUUさんと都内の書店さんをいくつかまわってきました。

神楽坂にある、本+カフェ+ギャラリーからなる「かもめブックス」さん。
コミックコーナーの壁には色々な漫画家さんのサインと絵が描かれ、MARUUさんのうさぎも仲間入りさせていただきました。
カフェはコーヒーだけでなく、お酒が飲めるのも嬉しいのです
お店の方のおすすめはドラフトビア+プリントースト。
プリンは裏手にある焼き菓子のお店「ACHO」のもの。
平日にちょっとだけ忙しさを忘れ、入り口にあるカフェでビールでも飲みながら、ゆっくり読書できたら幸せだろうなー。


IMG_9046

池袋にあるブックギャラリー「ポポタム」では、MARUUさんの絵詩集「もくもく」もお取り扱い中。
行くと必ず新しい作家さんの作品に出会えます。
先日まで人気の絵本作家さんの展示が行われていました
近くに自由学園明日館もあり、お散歩がてら立ち寄ってみて。

IMG_9048

ブックファースト新宿店さん。
東京モード学園の地下にあって学生さんが多いのかなと思いきや、近所の会社員の方が多いとのことで、シックで大人な落ち着いた雰囲気。そんな中小さなお子さんが走り回る自由な空気も。直筆ポップも飾っていただきました。

IMG_9053

西荻にある絵本を中心に、本と雑貨とギャラリーのお店「ウレシカ」さん。
面白い作家さんの展示がちょくちょく行われているので、是非スケジュールをチェックしてみてください!
こちらも絵詩集「もくもく」もお取り扱い中です。
駅からむかう途中にパウンドケーキのお店「エイミーズベイクショップ」があるのですが、激うまです
西荻は美味しいお店がいっぱいありすぎる~。

IMG_9054

西荻駅前すぐの今野書店さんにも立ち寄り、サイン本を描かせていただきました(すでに完売)。
楽しいミニフェア企画中ですので、詳細分かりましたらお知らせしますね。

IMG_9055


なかなか書店さんとお話する機会もないので、今回は色々お話が聞けてよかったです!

帰りに旅にまつわる本がセレクトされている「のまど」にもいきました。
キューバの本を探していて、おすすめしてもらった高橋慎一さんの「ライフスタイル・オブ・キューバ」が面白くて、また別の本を探し出して読んでいます。

みなさんは行きつけの本屋さんとかありますか?
書店員さんと仲良くなって、本をおすすめしてもらうのもいいかもしれません。

おまけ
先日、ベトナム人の友人が日本に遊びに来ていて、いっしょに高尾山に登りました。
その子とはミャンマーの寝台列車で知り合ったのですが、まさか日本で会えるとはびっくりです。
高尾山さんは紅葉が見ごろで、本当に山の上か!?と思うほど山道が大渋滞を起こしていました

IMG_9069