nina's 私らしく、親子ライフ
裏nina's / nina's blog / nina's[ニナーズ]

ウルトラおえかきワークショップへ

先月、4才になったばかりの息子は、ヒーローが大好きです。
ウルトラマン像をみながら通園しているので、ウルトラマンも大好き。
image

そんな息子を連れて、
東京フィルメックスさん主催 第9回<「映画」の時間>みんなでウルトラお絵かき!ワークショップ付き親子特別試写会
へ、参加してきました。

これは、『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』(約63分)を鑑賞した後、親子参加型お絵かき&工作ワークショップが行われるというもの。募集人数は30名。

なんとこの鑑賞会が世界で一番最初の上映だそう。
219324985_org

パパもたくさんいました。

ウルトラマンギンガ自体をきっちり観たのは初めてでしたが、かっこよかったです。最近のウルトラマンシリーズはすごいですね。合体したり、過去のウルトラヒーローの力を呼び出せたり出来るなんて。
ちびっこ達は夢中で、63分はあっという間。

映画の後は、別会場へ。
広いスペースに、紙が貼られ、ウルトラマンポスターが貼られていました。
image

ここに好きに絵を描きます。
まずは、子どもの型をとり、
BlogPaint

こんな感じに。
image


BlogPaint

各々の親子がそれぞれ楽しそうに絵を描き、何者?ってくらい上手なパパいました!
image

みんなの絵をみるのも楽しかった!

image

タイ語?らしきウルトラマンまで。

最後はこんなにカラフルな会場に。
image

みんなで記念撮影。
219329239_org

いい笑顔。

今回主催の東京フィルメックスさんは、映画祭を主催する団体で、年に1度親子の為のイベント<映画の時間>を催されているそう。皆さん優しく、カルチャーの香りがして楽しい空間でした。

image

『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』
明日3月14日(土)から全国ロードショー。
3月の土日は、上映されるすべての劇場にウルトラヒーローが来場して握手してくれます。

ディズニーランドで誕生日

先日、息子が4歳になりました!
編集長原田です。
先輩ママのおすすめで、お祝いに家族でディズニーランドへ行くことにしました。
 
早朝起きられる自信がなかったので、前日夜は近くの「ホテルオークラ東京ベイ」へ宿泊。
ここは朝食が有名だそうで、フレンチトースト美味しかったです。

恥ずかしながら、ディズニーランド経験は少なく、開園時間から行ったこともファストパスを取ったこともありません。
前日にガイドブックで予習。近くに宿泊したかいあって開園30分前には着き、定番の「パパはファストパスを取りに走り、母子はアトラクションに並ぶ」から始めました。

この時期は「アナとエルサのフローズンファンタジー」イベント開催中。
グリーティングパレードはこんな感じ。
image
雪降らせ機みたいなのがあって、パレードを観ている間は雪に包まれます。幻想的でうっとりでした。

お昼のパレードも相変わらず素敵。
image


ディズニーランドってお誕生日シールを貼っていると、至る所で「おたんじょうびおめでとう!」とお祝いしてもらえるんですね。息子も嬉しそうでしたが、親もハッピーな気持ちに。
そして、今回は出来る限りディズニーランド感を満喫しようと決めていたので、息子にはキャラクター帽子と初めてのポップコーンも。ご機嫌でした。
image


結局ファストパスは3回取れ、公式サイトで待ち時間をチェックしてまわったので、19時半までに計10アトラクションほど楽しめました。
そして息子にとって人生初のジェットコースター「ビッグサンダーマウンテン」も経験。
本人は乗っている間ちょっと引きつった表情をしていましたが、終わった後は「楽しかった」と強がり笑。(後日、「今度は乗らない」と言ってました)
身長制限(102センチ)もクリアし、ジェットコースターにも泣かないなんて、本当に成長したものです。。。身長をクリアしたら証明のリストバンドがもらえます。
image


夜のパレードを見たあと、アンバサダーホテルの「シェフミッキー」へ。ここはキャラクター達がグリーティングにやってきてくれるレストラン。
image

image


周囲を見ていると来ている人たちほとんどがお誕生日でした笑
色紙やペンを持っているとキャラたちがサインをかいてくれると聞いて、ホテルの売店で購入。
どのキャラもサインは書いてくれましたが、息子の名前は説明しても「?」という仕草でとぼけていました。サインしか書いてはいけない決まりみたいです笑

今回は曜日の関係で4歳誕生日前日に行ったのですが、すべて息子分はこの日まで無料。
ディズニーランドも、シェフミッキー(ビュッフェ形式)も。4才から料金かかるのですね。知らなかったのですが、ずらしたのが前倒しで良かったです笑。
初めての、ディズニーランド満喫計画は、かなり満足出来ました。反省点と言えば、、決めたのが遅かったこと。直前過ぎてディズニーランド系列のホテルはすべて満室で泊まれませんでした。ホテル客は入場時間が15分早い、ステージショーが優先的に予約出来るなど、特典がたくさんあることをあらためて知ったので、次回はリベンジしたいです!

誕生日当日は家でお祝い。
いつもは前日に焼いておくスポンジケーキや飾りクッキー、当日バタバタと。
バタバタしすぎて生クリーム泡立て過ぎました。。
image

NANTA親子プログラムへ


週末、子連れでミュージカル「NANTA」を観てきました。
こちらは、包丁やまな板などのキッチン道具を使った、韓国で人気のパフォーマンスミュージカル。
もうすぐ4歳になる息子は音楽が大好きなので、本格的な舞台を観るのは初めてでしたが、思い切って初観劇に挑戦してみました。
image

キャベツが乱れ飛び、火が燃え、美味しそうな匂いが広がり、包丁やバケツが大迫力でリズムを刻む…
息子は前の座席にかぶりつく勢いで、手をたたいたり笑ったりして楽しんでいました。
終了後、ロビーにキャストが登場。
image
ロビーでのメンバー挨拶が終わったあとは、親子スペシャルプログラムに参加しました。
事前の申し込みで、子どもたちはキャストから直接リズムの刻み方を教えてもらえるのです!
なんて贅沢!

うちの息子が教えてもらったイケメンキャストは、ものすごく優しく、そして美しかったです笑
image
image
image
すごく楽しんでました!


東京公演は終了しましたが、このあと
名古屋 2月6~8日
神戸   2月10・11日
大阪   2月14・15日
でも公演があるので、よければ観劇してみてください。
親子参加プログラムは、限定公演のみなので、ご確認を。
詳細はこちら。NANTA


おまけ。
渋谷パルコで行われた「大恐竜人間博」も、恐竜かぶれてとても楽しかったです!
image

image
image
image
在廊されていた画家であり今回の恐竜を制作された下田昌克さんに、恐竜で噛み付く息子。

もうすぐ4歳。遊べる範囲が広がってます!

子連れハワイ〜オアフ島編

子連れハワイ、続きです。カウアイ島4泊のあとはオアフ島へ。
こちらもカウアイに続き、コンドミニアムに泊まりました。
滞在は2日半なのでバタバタと。。。

まず行ったのは子連れハワイで定番の、HONOLULU ZOO。
記憶にあるのは、さびれてのんびりした動物園だったのですが、いつのまにか改装していたのですね。
きれいになっていました。
動物たちは、のんびり〜。敷地が広めで柵が低いところも多く、動物たちが近くに感じられます。
DSC01093image

広場がたくさんあって気もちいいんです。これは広場のキリン像。
DSC01108

image
子ども動物園もあります!

広場には孔雀たちがたくさんいました。
image
孔雀をおいかけていたら。。

image
反撃されて。

image
一目散に逃げる。笑


動物園の前に車を停めたまま、目の前の海へ。
ここは防波堤もあって、シャワーもあって、現地の人がいっぱいです。
私は父子が海に入っている30分ほどの間にハイアットへお買い物に走りました。。
動物園の横の公園ものんびり出来て気持ちいいです。ハワイの夕日はほんとにキレイ。

別の日はパイナップル畑を走る電車「パイナップルエクスプレス」に乗りに、ドールプランテーションへ。
DSC01157DSC01148
DSC01145


パイナップルやバナナの間をのんびり走るのは気持ちよかったです。
子どもも「あ、バナナ!」など大喜びでした。
パイナップルソフトクリームを食べて、パイナップルと記念撮影。
DSC01189
DSC01186
アロハセットは、ワイキキ中でたくさん売っていました。2セットで12ドルくらいで購入。

オアフはわりとバタバタしていて写真をあまり撮っていなかったのですが、食べたもの少し。

ホノルルズーの前にある「Teddy's Bigger Burger」
ハンバーガーはとても美味しいけど、ジュースが炭酸が多くて果汁100%が無かったのが残念。

DSC01217

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの1Fにあるかき氷スタンドのパッションフルーツのかき氷。 image
お目当てのかき氷屋さんが閉まっていて「かき氷食べたかった!」と息子が騒ぎ、さらに探して行った場所にも無く。。。夫婦で途方にくれていたら目の前にかき氷スタンドが!この時は、夫婦でスタンドに感謝しました。

ドールへ向かう前に朝食を食べに行った、カイムキにあるココヘッドカフェでレモンソースがかかったポピーシード入りマフィンを食べる息子。看板メニューはコーンフレークが衣になってフライされたフレンチトースト。美味しかったけど写真撮るの忘れました。

DSC01119



DSC01126
お店の前に座っていたおじさんが、息子にアロハの指ポーズを教えてくれているところ。
DSC01129
出来た!

その他、定番のパンケーキや、whole foodsのデリ、アサヒグリルのオックステールスープも楽しみました!

それにしても、子連れハワイだとお買い物が出来ませんでした。。。
アラモアナショッピングセンターは全部で2時間もいられなかったし、そのうちの半分近くはディズニーストア。。。ニーマンマーカスは15分程流しただけで子どもが飽きてしまったので、即退散。
今回の敗因は、軽量バギーを持っていかなかったことです。
もう3歳半で普段はバギーを全然使っていないので持って行かず、ハワイでもほとんどはレンタカー移動だったのであまり不自由しなかったのですが、アラモアナセンターで借りたのはハンドルつきのパトロールカーカート。寝てしまっても、ずっと寝られる形ではなかったので息子は頭を打ちまくり、すぐ起きてしまいました。
私自身はハワイは8回目くらいで、これまでの子連れでない時は毎日思う存分ショッピングしていたので、買い物の出来ないオアフにウズウズ。
今までの子連れリゾートではそういう気持ちは一切味わわなかったので、やっぱり自分の中でハワイの楽しみのひとつはお買い物だったみたいです。編集部員で二児のママAは、「朝イチで1人で行き、戻ってきたらまだ家族は寝ていたりする」 と言っていてその手があったか!と思いました。

 とはいえ、やっぱりハワイは気もちいい! 
DSC01133
朝イチも、
DSC00923
真っ昼間も
image
夕方も。
いつだってとても気もちいいです。
DSC01052
夜も楽しい!
また行きたいな。

アクタスキッズのイベント THE GOOD DESIGN KIDS PRODUCTS

こんにちは。
今日は、二子玉川のライズで行われてるアクタスさんのイベント THE GOOD DESIGN KIDS PRODUCTSへ、行ってきました。

image
image


会場には、アクタスおすすめのデザイン家具がたくさん。
image

image

欲しくなるものばかりです。

滑り台になるテーブルが、息子のお気に入り。
image
image


image


写真撮影スペースもありました。
image

image



明日も開催中です。
お近くの方は是非!

THE GOOD DESIGN KIDS PRODUCTS

日時: 2014年9月20(土)、21日(日) 10:00〜19:00
会場: 二子玉川ライズ・ガレリア
住所: 東京都世田谷区玉川2-21-1

参加デザイナー:
(日本)石田和人、松岡智之、白木ゆみ香、佐々木章行、河田敏弘、辻本真理子、南村弾
(海外)RAFA Kids、KIDS ON ROOF、STEK、STONE DESIGN、Jall&tofta
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet

ADSPACE