nina's 私らしく、親子ライフ
裏nina's / nina's blog / nina's[ニナーズ]

「tottoちゃんのかんたんdeco弁」明日発売★


こんにちは。
よしだです。

ニナーズでいつもかわいくて、おいしいご飯を提案してくれる
料理家tottoちゃんのお弁当本が明日2月14日に発売します!
タイトルは「tottoちゃんのかんたんdeco弁」。

RGB 小さいchiisai 50mmC&OB

書店でこのカバーを見たら
お手に取ってみてください★
帯は松嶋尚美さんに書いていただきました!ありがとうございます。

デコ弁は、子どもが大喜びで食べてくれるし、
リクエストもあるけれど作るのが苦手なママも多いはずです。
この本は凝ったことが苦手なママもできるちょうどいいかわいさの
デコがたっぷりとありますよ。

リボン
ちらり…
それ以外にベーシックなおかずレシピもあったりするので
デコじゃない日もだいじょうぶです。

そして本書の最初と最後に
こんな紙がついているのですが、
見返し
DSC03069 - コピー
好きなように切り取ってようじに貼ってピックとして使ってください^^
モチーフはtottoさん宅にあったものやtottoさんが作ったクッキーです。
お弁当はtottoさんの娘りーちゃん(6歳)作。ピックたてすぎ。₍かわいすぎる…₎
こんなお楽しみもあったりします。

何よりこんなふうに楽しい本にできたのは
tottoさんをはじめ、気のおけないチームのみなさんのおかげです。
この組み合わせは初めてだけど、なんとも言えないチームワークがありました。
あったかくて楽しかった。
ありがとうございます!


image
image (1)
左手前からカメラ竹内さん、ライター飯作さん、tottoさん、息子のらいくん、お手伝いに来てくださったかずみさん。

自分で言うのもなんだけど楽しそう…
あ、りーちゃん写ってない!

手早くおいしい親子ごはん選手権★


こんにちは。
よしだです。

ニナーズ3月号の発売は明日!です。
最新号もボリュームたっぷり。
2か月かけても読み切れないくらいの充実感ある内容です!

その中の「手早くおいしい親子ごはん選手権」特集では
いろんな料理家ママさんに出ていただきました!
みなさん、プロでお料理に慣れているとはいえ、
毎日の親子ごはんづくりに「手早く」は大事だとおっしゃっていました。
自分のお子さんも大好きだというメニューも教えていただきました。


出ていただいた料理家さんたち。
__
本誌でも連載をしていただいている八木さん。
ちゃちゃっと段取り上手!
中華丼やヒレカツといった定番メニューをさらに作りやすくする
時短テクを教えてくれました。

※黒子のように₍笑₎
左右にいるのがライター小口さん、カメラマン竹内さん。


image (3)
そしてモデルさんでありフードスタイリストでもある西歩見さん。
西さんは上品な見た目ながら、実は
めんつゆやすきやきのタレといった調味料を使ったという
時短テクが印象的でした!

image (2)
料理ユニットholiday夫婦。&お子さまたち。
image
ママ会にも出せそうな、おしゃれなビジュアルの手早いごはんを
教えていただきました。

tottoさんimage
そしてtottoさん。
tottoさんはここ半年書籍の制作でずっとご一緒しており
親戚のような親しい気持ちでお仕事をさせていただいています。

tottoさんはなるべくまな板や包丁を使わない調理方法を提案。

みなさんとてもおいしかったです!
tottoさん2image
多くを語らずとも、この表情で伝わりますよね★


先ほど少しお話しましたが
tottoさんの著書「tottoちゃんのかんたんdeco弁」も
2月14日に発売です。
RGB 小さいchiisai 50mmC&OB

また詳しくはブログでご紹介します!
こちらも春のお弁当シーズン&園でお弁当が必要というママ、
ぜひチェックしてくださいね!

tupera tuperaさんディレクションの、「ぼくとみんなとそしてきみ ―未来をつくりだすちから―」


こんにちは。
よしだです。

今月発売のニナーズについていた
「FUKUWARAI」どうでしたか?
お子さまたち、楽しんでいただけたでしょうか?

FUKUWARAIを作ってくださった
tupera tuperaさんが
日本科学未来館で12月22日(土)から新しく常設される展示物
「ぼくとみんなとそしてきみ ―未来をつくりだすちから―」の
アートディレクション&絵本製作をされたときき
オープニングセレモニーに編集部で伺いました。

気になるタイトル、、、、
どういった展示物かというと

「脳科学、霊長類学、認知科学などの多様な視点から明らかになってきた、「生物としての人間」の性質を知り、
私たちの未来社会について考えます。」と資料に書いてあったのですが笑、、、
「ぼく」や「わたし」が、他者との関わりについて
脳科学の視点から考えるということらしいです。

難しいことはさておき、
展示空間は、ツペラさんのかわいいイラストによる、
巨大な映像や絵本パネルといったもので構成されていて
子どもも大人も実際にバーを引いたりボタンを押したりして
画面を使って遊びながらそれについて考えるという
体験型の展示なのです。

5年間常設されるらしいので
お子さん連れのお出かけスポットとしてぜひ遊びに行ってみてださい!
★キッズは200円で入館できます★

ちなみに館長は毛利衛氏! 毛利さんが会場にいらして何気にテンションあがりました★




つぺら
つぺら3image
画面にタッチして自分の顔を決めたり、心に思い浮かべる人の顔を決めたりします。
つぺら4image
真ん中の「ともこ」は編集部の馬場の顔。

つぺら2image
とりこちゃん★

でもって、おまけは…
編集部新井の娘っこ、ニコちゃんによる
FUKUWARAI。
DSC_0590
DSC_0592
こんな顔になりましたとさ。

moiの展示会へいってきました!

こんにちは。
よしだです。

冬眠の季節が近づいているせいか
毎日眠い今日この頃。

先週moiの展示会へ行ってきました!
誌面に出ていただいている大阪在住ママ、namiさんのブランドです。

子ども服、大人服両方あります。

image (2)
ぽってりとした形がかわいすぎるオールインワン。
親子誰かに着てほしいと、妄想。
胸元の「丸」がさりげなくて好きです。

image (1)
moiならではの民族調のテキスタイル。
おしゃれ~。


moiの展示会をつくっている素敵ママたち↓
__ (1)
image (3)


開催場所は歸山(かえりやま)さん(本誌でもおなじみ!)のギャラリー「白線」、
そこにはtottoさんのケータリングごはんも並び…
渡辺さんのwebshop「リトルフェーブ」でお取扱いがあります。
ママたちの自分たちで何か発信しようというバイタリティを見て
自分もがんばろう、と思うのです。

※右からnamiさん、歸山さん、渡辺さん、tottoさん


ほっこりだけどにぎやかな雰囲気の
moiの展示会、わずかな時間だったけど楽しかったです^^
また会いましょう~!




1月号はtupera tuperaさんの福笑いがつきます!


こんにちは。
よしだです。


素敵なお知らせを1つ★
1月号のニナーズでは、なんとなんと
tupera tuperaさん描き下ろしの福笑い(FUKUWARAI)がつくのです!
tuperaさんだけあって、できあがったものをお部屋に飾りたくなるような福笑いです。

そんなtuperaさん、第2子が生まれたばかり。

4人家族になったtuperaさんをインタビューしました。
__


image

ハヤタくんゆりかごでゆらゆら★
トリコちゃん、早速お姉ちゃんっぷりを発揮。

どんなFUKWARAIか
12月7日発売のニナーズを楽しみにしてくださいね!

編集部は3日のニナーズ親子イベントが迫ってきて
バタバタモードです!
でもとても楽しくてかわいいイベントになりそうで
今からわくわくしています。

イベントでは本誌でも人気の料理家、tottoちゃんの
ごはんも食べられますよ★
個人的に「もう中学生」さんの段ボールコントも楽しみです。


ちなみに、写真はtottoちゃん提案のデコ弁おかず
(ただいまデコ弁本を製作中)。
チーズとにんじんのおうちです。

__ (1)

ぜひご家族で遊びにきてくださいね!
会場→


oyakofes_banner300×250
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet

ADSPACE