ニナーズ11月号の育児漫画・絵日記募集にご応募いただいたみなさま、ありがとうございました! 特にキュンとした漫画・絵日記をピックアップして数回に分けてご紹介します。


一人目は
emi88hanaさん。

1歳の娘・はなちゃんの育児絵日記。「親バカになるから、育てられるのかもしれない」と綴っているように、はなちゃんの可愛い仕草や時おりびっくりする行動が愛情たっぷりに描かれています。

「育児日記だと授乳回数や体調を記録するだけでスペースがいっぱいになってしまうので、成長のエピソードを残したいと思い、育児日記とは別に絵日記を書きはじめました。祖母(娘にとってはひいおばあちゃん)に会ったときに絵日記を見せると、くすくす笑いながら楽しそうに読んでいます。旦那さんはたまに登場させるとうれしそうです」。

成長にともない、できることがどんどん増えていくはなちゃん。写真、動画、絵日記、メモを駆使して成長を記録しているそうですが…。

「娘が絵日記を描こうとすると『かまって!』と騒ぐので、娘をさみしくさせるのでは意味がないと思い、描くことをあきらめます。たいてい、娘がお昼寝している間に描いています。最近は寝かしつけしながらいっしょに寝てしまいさらに描けない日が多くなっています。『これは絶対に残しておきたいな』と思ったエピソードはメモしておくなどして後日描くようにしています」。

特に反響が大きかった絵日記はコチラ。

39
 

「娘は食欲旺盛で、離乳食初期のころ食べる量の加減がわからずどんどんあげていたら、咳込んだ際に全部戻してしまいました。ベビービョルンのスタイが全部受け止めてくれてきれいに納まったことにびっくりしたのでオススメの意味も込めて描きました」。

そんなプチ事件もあとで見返せばいい思い出。

「娘と24時間一緒にいられない旦那さんや、家族に『こんなことがあったよ』を伝えるための記録です。どんどん成長していくのがさみしく感じたときに読み返して思い出にひたったりもしています」