nina's 私らしく、親子ライフ
裏nina's / nina's blog / nina's[ニナーズ]

旅、家族、生きること MARUU『うさぎのまんが』


こんばんは、くらっピです。

今日、世界がまた変わりましたね。
日々の生活に直接関係してくるのはもう少し先かもしれませんが、
遠い異国の出来事だからと無関心ではいられず、
それはアメリカだけではなく、中東やアフリカ、世界を含め、、
そこに住む人の気持ちや痛みを想像できる人でありたいと思うのでした。 

さて、そんな混沌とした世の中に一筋のあかりを、、、

イラストレーターMARUUさんの初の著書『うさぎのまんが』が発売となりました!
WEBコミック「FEEL FREE」で連載していた旅の話や
失踪した兄との食事の記憶、
想像と違っていたネコ・ライフなど、
MARUUさんのことばを借りると
「とりたててなにごともない人生だけど
何もなかったわけではない」
ということが綴られています。
ポップだけどどこかアンニュイなうさぎが読む人に語りかける本です。

巻末エッセイを吉本ばななさんい書いていただきました。
とても鋭く、そして優しく、この「うさぎのまんが」について書いてくださっています。
本を作っていると、ちょっと迷ったり悩むことが出てくるのですが、
そんなとき吉本ばななさんのエッセイが灯台となり、目的地まで連れていってもらった気がします。

エピソードがいくつかあるので、きっと自分にもこんなことあったな、と共鳴できる物語もあると思います。
単に絵が好き!可愛い!と思って、ながめるだけでも楽しめます。
とはいえ、やはり手にとって読んでみないと分からない部分も多いので、是非本屋さんで探してみてください。

オンラインでもご購入いただけます。
試し読みはコチラ


9784396791063


おまけ
先日、豊島の友人宅へ行ったときのこと。
MARUUさんの本に描かれている絵とまったく同じ光景を目にしました。
うさぎのまんが_003

のんびりと起きた朝、焼きたてのトーストと熱々のカフェラテをみんなで囲み、少しでも長くこの時間が続くといいな、と思いました。

IMG_8901


ちなみに、泊めてもらったのは、うさぎだけに、、ではないですが、「ウサギニンゲン」という、自作の映像機と楽器を使った、映像と音楽のライブパフォーマンスユニットのおうち。
ライブは、音と映像が不思議にからみあい、小さいお子さんでも楽しめます。
豊島に劇場があり、全国各地でライブを行っているので是非ホームページをチェックしてみてください!

IMG_8878

nina's×apres les coursイベント開催



森貴美子さん来店イベントがあります!

11月6日(日)apres les cours西宮ガーデンズ店
11月13日(日)apres les cours 

amiららぽーと立川立飛店

ミニトークショー&じゃんけん大会や、ツーショット撮影会、また森貴美子さんによる1日店長も。
サイン入りノベルティが当たる特別トークショーが11:00〜/15:00〜の2回
また、イベント当日に店内商品5000円(税込)以上お買い上げの方先着15名×2回をツーショット撮影会にご招待。

ぜひお越しください!

あちゃちゅむのムック本第14弾、発売!


こんばんは、くらっピです。

本日、あちゃちゅむのムック本第14弾が発売となりましたー!

表紙は秋元梢さん。
富士山から昇る太陽と日の丸をイメージしたデザイン。
衣装も鶴の柄で、なにかいいことありそうな縁起のいい表紙です

9784396821265

特別付録は日本を代表する画家・金子國義の「不思議の国のアリス」と「花咲く乙女たち」の絵を、あちゃちゅむ流に大胆にコラージュしたバッグとポーチ。


バッグ (H20.5×W29×D17cm、持ち手35cm、裏地付き)

ac16_1504ahc

実はリバーシブルファスナーで裏返すとポーチに変身するのです。
ac16a_2805

そして、ポーチ(H22×W15×D5cm、裏地付き)。
両面違う絵が楽しめ、内ポケットもついてます。

ac16_1501ahc
ac16_1503ahc
ac16_1510ahc



ファッションページには秋元梢さん、AyaBambiさんが登場!
毎回好評のテキスタイル柄ラッピングペーパー8柄もオール金子國義!
超スペシャルな一冊です。

お近くの書店またはオンライン

おまけ

浅草花やしきでロケしたのですが、右で惜しくも切れてしまっている花やしきのシンボル「Beeタワー」が引退し、遂に解体に 最後に見られてよかったです。。
ロケハン時の写真で曇ってますが、、、

IMG_8553

撮影当日は快晴でした!

 IMG_8582

浅草へ向かう途中、視線を感じて振り返ると、、
奥にもいて、全部で5匹くらいいました。

IMG_8590

表紙の銭湯は稲荷湯さん。
映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地にもなった場所です。
富士山があるほうが男湯、女湯はこちら。
IMG_8617

久々に鈴虫と対面しました。
実家でかってて、鈴虫の音が子守唄がわりでした。

IMG_8622
 
カテゴリー別タイトル
検索title
記事検索
【ニナブロ】トップへ
nina's web
祥伝社のホームページ
Web Zipper
FYnet
ads by Glam

編集部メンバー紹介

原田直美 nina's編集長。旅と猫と美味しいものが好き。2011年2月に男児を出産し、海外旅行お休み期間更新中。早く家族で秘境に行きたいと夢想する日々です。

鈴木淳子 美味しいモノを食べながら、好きな人たちと騒ぐのが趣味です♪ みんなー絡んでーっ♪♪

皆川彩乃 若く見られがちですが、三十路です。"週2でライブ"がライフワーク。

田中恵里菜 2014年9月より新規加入。ごはんとラブコメが好き。殿堂入りイケメンは『ラ ブ・アゲイン』のライアン・ゴズリングです。

鈴木さあら おばあちゃんの聖地・巣鴨在住。スピリチュアル好き。今後の目標はサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。

山本恵子 猫とパクチーとひもキュウをこよなく愛してます。おつまみ以外のレパートリー を増やすべく、料理修行中(腕を発揮する相手も募集中)。

清水寿明 広告部のnina's担当。趣味はキャンプとサッカー(内田篤人と同じ右サイドバック☆)。ちょっとうぬぼれていたら、気付けば三十路で未婚…

新井麻理子 nina'sに参加するフリー編集。いつもしゃべっているか、小躍りしている娘と息子の母。

吉田奈央 nina'sに参加するフリー編集。健康第一をモットーに五本指ソックスを収集中。hiphop、『君届』も大好きな雑食女子。

倉田明子 趣味は旅行と音楽。ベトナム留学経験あり。マイブームは日本代表の応援。コミック編集部に所属しつつ、nina's OGとしてニナブロ参加中。

川口里美 nina's前・編集長。双子の小学生ママ。趣味は息子とサッカー観戦。


ADSPACE